Home / 未分類 / ペットの死

ペットの死

1: 匿名 2017-08-13 20:37:39 +113/-4

飼っていた猫が今日、突然死してしまいました。あまりにも突然だったので、受け入れられなくて、生き返らないかと心臓マッサージをしたりずっと抱き締めて温めていました。が、死後硬直がどんどん進んで、半日経った今はさすがにあきらめました。
明日、ペットセレモニーに頼んで火葬してもらいますが、今夜はいつものように一緒に寝るつもりです。私が酒好きなのでいつも飲みたがっていたお酒を今日は少しだけ飲ませてあげました。お線香もたいてあげました。
仕事が忙しくてあまりかまってあげられませんでした。生きている間にもっとかまってあげて、優しい言葉もたくさんかけてあげればよかったです。
みなさんは、ペットの死をどう乗り越えましたか?お葬式はどうしましたか?ペットの死
2: 匿名 2017-08-13 20:38:26 +34/-17

お酒、、?
3: 匿名 2017-08-13 20:38:37 +144/-1

悲しいね。きっと幸せだったって思ってるよ。猫ちゃん。
4: 匿名 2017-08-13 20:38:52 +41/-2

看取ってあげれなかった
5: 匿名 2017-08-13 20:39:11 +7/-1

家で火葬してもらいました。
6: 匿名 2017-08-13 20:39:12 +119/-2

時が解決するしかないです。 

私は4年ほど毎日数回泣いていましたが、段々と泣かなくなり、微笑んで思い出すことができるようになりました。

焦らず、自分を大切に。 

7: 匿名 2017-08-13 20:40:17 +74/-5

乗り越えられません。
もう三年経ちました。
乗り越える気もありません。
早く迎えに来て欲しいから、次の子は迎えません。
8: 匿名 2017-08-13 20:40:26 +87/-2

今年、飼い猫の初盆です
帰って来てくれるといいな…
9: 匿名 2017-08-13 20:41:20 +65/-1

悔やんだって戻ってこないんだし、いい思い出として記憶してあげてほしい。
元気だしてね。
10: 匿名 2017-08-13 20:41:30 +105/-1

人間もペットの死も時間がたたないと
立ち直れません。
いっぱい泣いても良いと思うよ。
元気だしてね。
11: 匿名 2017-08-13 20:41:32 +10/-9

酒?
12: 匿名 2017-08-13 20:41:58 +65/-1

お悔やみ申し上げます。私も数年前に愛犬を突然死で亡くしました。
後悔しかありませんが、悲しみは時間の解決しかありません。
今は本当に絶望しかないと思いますが、どうか落ち込みすぎないでください。
13: 匿名 2017-08-13 20:42:07 +59/-1

ペットって可愛いし癒されるけど、病気や老後や亡くなった時のことを考えると辛すぎて飼えない。
主さんゆっくり見送ってあげてね。
14: 匿名 2017-08-13 20:42:14 +42/-1

主さんの猫ちゃん、お疲れ様でした。きっときっと、主さんと過ごした人生は幸せだったよ。

私の愛犬は去年の12月に亡くなりました。病気になり段々と弱っていき、覚悟はできていましたが物凄く辛く一カ月ぐらいは引きこもってました。(ちょうど仕事辞めていたので)
今でもよく亡くなった時のことを思い出します。本当はもっと楽しい記憶を思い出してあげた方がいいんだろうなとは思うんですが、後悔が大きくてよく思い出してしまいます。

お葬式は朝方なくなりましたので、夕方にあげました。

15: 匿名 2017-08-13 20:42:17 +9/-1

乗り越えようとしなくていい、ものすごくゆっくりだけど時間が解決すると思ってる。たまに思い出したり写真見たり…それでいいのでは?
16: 匿名 2017-08-13 20:42:43 +5/-7

>>1
暑い地域なら工夫して
臭いや虫が出てしまう場合がある
方法はググれば出てくる
17: 匿名 2017-08-13 20:43:35 +13/-1

夏は特に注意だよ…
高齢猫や犬はお亡くなりになるの多いらしいから
18: 匿名 2017-08-13 20:44:01 +38/-1

2年半で寿命が来るハムスターでさえ亡くなった時はショックで本当に辛かった。
猫ちゃんはハムスターより寄り添う時間が長いから尚更辛いだろうね。
19: 匿名 2017-08-13 20:44:05 +51/-1

主さん大丈夫ですか?
命あるものとしてこればかりは仕方ないと思うけれど、、
この辛さは経験した人じゃなきゃわからないよね。
今夜は一緒にいてあげて下さい。
そして主さん自身が自分を見失いませんように、、
きっと猫ちゃんも幸せだったんじゃないかな?
20: 匿名 2017-08-13 20:44:09 +24/-1

無理に乗り越える必要もないのかと
忘れることも供養だが 思うことだって供養
市役所で手続きして斎場にお願いしました
16年一緒だった愛犬は小さい骨になってまだそばにいます
もうちょっといて欲しい

21: 匿名 2017-08-13 20:44:22 +28/-1

愛犬が老衰で亡くなりました。
職場の飲み会へ行く前は生きていたのに、
帰ってきた時にはすでに亡くなっていて親が看取ってました。
本当に心に穴が空いたようにボーッとしました。

その日の夜はずっと亡骸に寄り添っていたけど、真夏だったので氷を沢山入れても腐敗が進んでるのが分かりました。
主さんも沢山冷やしてあげてください。

22: 匿名 2017-08-13 20:44:26 +5/-1

熱中症とかじゃないよね?今本当に多いから。
23: 匿名 2017-08-13 20:46:22 +25/-1

旅立って数日は仕事中に思い出して涙が出そうになったけど、納骨せず家に置いてあったので、帰ったらお線香あげて話しかけて……そんな日々を過ごしました。
遺骨ペンダントの存在を知り、「本当に立ち直れなくて動けなくなったときペンダントを作ろう」と考えました。私はそれからペンダントを作って一緒に過ごすことだってできるんだという安心感で立ち直ることができました。

今でも思い出すと寂しくなりますが、ペットのへんてこなエピソードや写真を眺めて、気がつたら笑っています。本当にありがとうって思っています。

24: 匿名 2017-08-13 20:46:30 +24/-1

今は思う存分悲しんだら良いよ。それが供養になるから。
天国で見てくれてるから主さんの気持ちは伝わるよ。
25: 匿名 2017-08-13 20:46:45 +20/-1

わんこが死んだ時、真冬だったので寒いと思って暖かい部屋で一晩過ごしたら、翌日以降部屋がめちゃくちゃ臭くなってしまって大変だった。
じいちゃんには「可哀想だけど外で寝かせといてやれ」って言われたけど離れたくなかったし外に放置なんてできなかった。でもこうなることを知ってて言ったんだと思う。人間だって腐敗しないように氷を使いますもんね。
可哀想そうと思ってやったことが、臭い臭いって後処理することになって結果的にもっと反省することになりました。
26: 匿名 2017-08-13 20:47:11 +14/-1

初めて飼った愛猫を最近亡くしました。
死を迎えるのは生きてる以上避けられないものだけど、やっぱり辛いです。亡くなった直後よりも火葬し終わってからの方が辛くて、まだ完全に立ち直れてません。

でも悲しむより、うちに来てくれてありがとうと思ってあげた方が嬉しいだろうなと思って、ありがとうという気持ちを忘れずに過ごしてます。思い出すたび涙が出ますが(笑)

火葬は、家の近くまで来てくれて、自分達がしたい所(車の中が火葬場になっている)でしてくれるペット火葬にしました。とても親切で良かったですよ。

27: 匿名 2017-08-13 20:47:14 +28/-1

15年前に亡くなったワンコの事を忘れた事はありません。
今も夫と毎日ワンコの話をして、二人でワンコに話し掛けてます。
忘れる事は出来ない大切な存在です。
28: 匿名 2017-08-13 20:47:50 +9/-1

私の場合はまた同じよう柴犬を飼い始めました。亡くなったワンちゃんは今でも夢に出てきて嬉しいし、起きてもワンちゃんがいるし、両方大切です。これはこれで嬉しさと悲しさが一瞬にある幸せです。
29: 匿名 2017-08-13 20:48:05 +41/-3

人に死なれるよりもつらいんだよね
30: 匿名 2017-08-13 20:48:52 +6/-2

乗り越えられない。
でも、やっと他のペットをまともに見れるようになりました。
31: 匿名 2017-08-13 20:48:57 +14/-1

保冷剤を体の回りに濡れないようにして置いておいてあげると良いですよ。
32: 匿名 2017-08-13 20:50:05 +40/-5

>>2
主です。いつも私の飲んでいる物を飲みたがっていましたが、アルコールは危険なので生きている間は
絶対に飲ませませんでした。
いろいろと気をつけていたつもりですが、昨日からエサを食べなくなり、今朝は吐きまくっていました。お盆休みも営業している病院を探して、朝一で診てもらいましたが、病院から帰ってきて2時間後には冷たくなっていました。
今も亡くなったコを抱っこしながら書き込みしています。死後硬直でカチカチになっていますが、奇跡が起こって生き返らないかと思っています。

33: 匿名 2017-08-13 20:50:24 +26/-1

うちも猫2匹いるけど
この子たちが死んじゃったらと
考えるだけで泣ける
34: 匿名 2017-08-13 20:50:53 +25/-1

>>1
突然死かぁ。それは辛いね。
私は愛犬が数年前に亡くなったんだけど、
未だにもっとああしていれば、、と悔やむよ。
辛いと思うけど飼い主のあなたが元気無くなると猫ちゃんも悲しむと思って、
落ち込みすぎず過ごしてね。

35: 匿名 2017-08-13 20:51:03 +23/-1

お寺で火葬してもらった時泣いてたらお寺にいた野良猫(地域猫)に励ましてもらった~(´;ω;`)
36: 匿名 2017-08-13 20:51:39 +17/-3

>>32
悲しいけど、そろそろ眠らせてあげたらどうかな?もう主さんの気持ちは伝わったよ。
休ませてあげないと、ちゃんと向こうに行けないよ。

37: 匿名 2017-08-13 20:52:34 +21/-1

家の猫ちゃんが亡くなって10年近く経つけど未だにその子が使ってたトイレ、ご飯の時に使ってたお皿とか置いたままです。

私が子供の時からずっと一緒に育った子でした。

38: 匿名 2017-08-13 20:54:35 +10/-1

突然死じゃなかなか受け入れるまで時間かかりそうだけど、自然に思い出になると思いますよ。
あのときはこうだったよね、この時はこうだったよねとたくさん家族で話すのもいいと思います。

39: 匿名 2017-08-13 20:54:45 +27/-1

このトピ開かなきゃよかった…
死んだとき看取ってやれなかった。私がツラいときもそばに居てくれたのに。
虹の橋で待っててもらえるのか?
40: 匿名 2017-08-13 20:55:20 +13/-2

>>1
猫は急変しやすいんですよね、昨日まで元気だったのに…と言うことも多々あります。
突然のことだったようなので本当にお辛いでしょうね、沢山泣いて落ち込んで悔やんでいいと思います。
41: 匿名 2017-08-13 20:55:20 +20/-1

すごくタイムリーなトピだったので書かずにはいられませんでした。今朝、亡くなったペットのわんこが夢に出てきました。亡くなったのは6年、7年前くらいです。近所の動物病院に1日預けるだけだったのに、なぜか亡くなっていました。帰ってきたのは息をしてない、冷たくなったわんこの姿でした。ご近所付き合いもあり、責めることもできずに後日火葬しました。死に目に会えなかった。7歳という短い人生でした。なかなか立ち直ることもできずしばらく泣いていました。けど時間が経っても会いにきてくれました。主さんも、きっとペットはいつまでも飼い主さんを見守ってくれています。無理して元気になろうとしなくても、大丈夫ですよ^^

About admin

Check Also

猫はぜんぜん「猫背」じゃなかった…「猫背とは、何か。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

無料ワードプレスのWPメーカー