Home / 未分類 / 愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って?

愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って?

1: 匿名 2017-08-12 17:13:18 +21/-0

愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って?
2年前にここでトピックになっていたので「5秒ルール」知ってる人も多いかもですが、

夏の犬の散歩「5秒ルール」って知ってる?

夏の犬の散歩「5秒ルール」って知ってる? アスファルトに手を当てて、5秒待って熱いと感じたらイヌの散歩には暑すぎるということです…これホント、イヌ飼ってる人は気をつけた方がいいよ。小型犬なら熱中症で簡単に死にます。真夏にイヌ散歩させてる人見ると、ああ…

愛犬家の9割の人が知らないという見出しを見かけたのでトピック立ててみます。

▼今は「わんタッチ」とも呼ばれているそうです

夏のお散歩前に飼い主が手の甲で地面を5秒間タッチし、手が熱いと感じたときには散歩を控えることで、犬の体を守ることができるアクションを「#わんタッチ」と呼んでいます。愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って?犬がリードを引っ張って家に帰りたがったり、足の裏を舐めたり、しきりに抱っこをせがんだりする時は、犬が地面に熱さを感じている証拠。涼しいところに移動して、愛犬の体調や火傷をしていないかを確認しましょう。(危険ですので、熱いと感じたら、地面から手を離しましょう)愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って?30分〜1時間ほど散歩した際、動物が肉球火傷を引き起こす温度は【43℃】と言われています。肉球火傷にならない程度の温度でも、ワンちゃんが足裏に熱を感じることはストレスの原因にもなるので、気をつけたいところです。

愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って? | しごとなでしこ【小学館公式】

愛犬家の9割が知らない!? 夏のアスファルトが原因の【肉球火傷】って? | しごとなでしこ【小学館公式】shigotonadeshiko.jp

飼い主さん300人に、「夏の地面が熱いと感じたことがあるか」を質問。92%の人が「はい」と答えました。続いて、犬の散歩の際に「犬の肉球の火傷や怪我の対策を行っているか」という質問をしてみたところ…、なんとわずか約12%しか対策をしていないことが明らかに! ほとんどの飼い主さんが地面が熱いことを知っているにも関わらず、肉球火傷の予防をしていないことが今回の調査で分かりました。 さらに、「地表面温度を常に気にしている」と回答した飼い主は28%しかおらず、地表面温度の重要性があまり知られていない結果に…。

2: 匿名 2017-08-12 17:14:52 +141/-2

有名じゃない?
3: 匿名 2017-08-12 17:15:16 +66/-0

真夏の砂浜、裸足で歩くと暑いもんね
4: 匿名 2017-08-12 17:15:35 +79/-2

9割はいいすぎだろ
5: 匿名 2017-08-12 17:15:39 +112/-0

知らない奴が犬なんて飼うなよ
6: 匿名 2017-08-12 17:15:54 +94/-0

犬飼ってないけど知ってる
7: 匿名 2017-08-12 17:15:54 +116/-0

夏の真昼間にいかないって常識でしょ?
8: 匿名 2017-08-12 17:16:00 +33/-0

それもだけど、体高が低いから
人間が感じてるよりも、暑いから危ないっていうよね
9: 匿名 2017-08-12 17:16:13 +64/-0

日沈まなきゃ散歩になんていけない
10: 匿名 2017-08-12 17:16:20 +39/-0

私猫しか飼ったことないけど知ってるよ
( ˘ω˘ )
11: 匿名 2017-08-12 17:16:35 +51/-1

ちょっとした拷問だよね
12: 匿名 2017-08-12 17:16:36 +24/-0

これは飼い主さんが気を付けないと!
肉球の火傷で病院に行くわんちゃん結構いるよ
13: 匿名 2017-08-12 17:16:44 +69/-1

子供だったらめっちゃ調べるくせに犬でもちゃんと調べて買えよ。育てる気ない人は飼う資格ないよ
14: 匿名 2017-08-12 17:16:53 +29/-0

この時期靴履かせてる人もいるよね
15: 匿名 2017-08-12 17:17:01 +66/-0

この暑さでも昼間お散歩してる人いるよね
犬かわいそうだな…と思う。

16: 匿名 2017-08-12 17:17:07 +22/-1

犬飼ってる人はだいたい知ってると思いますけど。
17: 匿名 2017-08-12 17:17:10 +29/-3

9割りはさすがになくない?
10年前は既に常識だったけど。
18: 匿名 2017-08-12 17:18:34 +12/-0

知ってるーてか 考えたらわかること
19: 匿名 2017-08-12 17:18:54 +50/-0

これ知らない人は「愛犬家」ではないよね。。
20: 匿名 2017-08-12 17:19:03 +9/-11

みんな知ってると思う。
海水浴に連れてきている人たち多い。
暑いし犬可哀想、衛生的にも赤ちゃんや子供もいるから、犬好きだけど通報したい。
21: 匿名 2017-08-12 17:19:38 +37/-0

普通に知ってました。
柴犬と散歩しますが早朝と夜は8時以降に地面を触って確かめてから行きます。
たまに日中日傘を差して愛犬を散歩させてる年配の方に早く知ってもらいたいです。

22: 匿名 2017-08-12 17:20:05 +27/-0

普通に考えたら分かるよね?
人間だって真夏のアスファルトの上素足で歩いたら火傷するもん。
23: 匿名 2017-08-12 17:20:14 +26/-0

え、私は一割側の人間なのかw
周りの人もみんな知ってるけど一割の人間が集まってるのかw
24: 匿名 2017-08-12 17:20:34 +61/-0

くそあっつい時間帯にかんかん照りのアスファルト散歩させてる人いますよね
さらに服着せてた
バカだと思った
犬かわいそう
25: 匿名 2017-08-12 17:20:39 +8/-0

ってか、気温がすぐに上がっちゃうから、朝の5時位にしか散歩に出れないよ。
26: 匿名 2017-08-12 17:20:46 +11/-0

知ってるから朝は6時に散歩夜も8時になってから散歩してます。
それまでは朝は8時、夕方は17時ごろだったけど、その時よく顔合わせてた人たちも今の時間に見るから、みんな知ってることだよ。
27: 匿名 2017-08-12 17:21:09 +0/-13

でも地面を自分の手で触るの汚くない?なんか他の方法無いの?
28: 匿名 2017-08-12 17:21:19 +7/-0

知ってるよ!
29: 匿名 2017-08-12 17:21:45 +4/-3

知らないのって老人や外飼いの人じゃないの?
あまり新しい情報入らないだろうし。
30: 匿名 2017-08-12 17:22:26 +13/-0

>>27
触るまでもなくまともな感覚の人は暑いであろう時間帯に散歩させない
31: 匿名 2017-08-12 17:24:04 +42/-0

こないだ、炎天下の中 若いお父さんと、パピヨン犬と、小さい子が大はしゃぎで、キャッキャッいいながら、ダッシュして行ったりきたりしてて、人間は、楽しい親子の時間て感じだけど、犬がもうヤバイ感じでリードで引っ張られてて、子供を喜ばすためのオモチャじゃないんだから、もっと犬の様子を見てあげて!

32: 匿名 2017-08-12 17:24:30 +6/-1

飼い主からしたら人間の子もわんちゃんも同じだからね
私は常に気を付けてるよ!
その前に暑い時間帯にはお散歩なんて行かないよ

33: 匿名 2017-08-12 17:24:33 +5/-0

夏の砂浜もあんなに熱いんだから
アスファルトが熱くないわけない。
それにアスファルトの照り返しの熱は犬のお腹に悪い。
ある程度の気温のときには抱っこして熱から守ってやってほしい。
もちろん一番いいのは朝と夜(十分冷えてから)のお散歩。
34: 匿名 2017-08-12 17:24:59 +15/-1

散歩してるワンコが多い地区だけど、昼も夕方も殆ど散歩してないよ。
朝5時過ぎとかワンコの散歩ワラワラいるよ!

逆に知らない人が1〜2割じゃないかな?

35: 匿名 2017-08-12 17:25:07 +7/-0

かわいそう
36: 匿名 2017-08-12 17:25:20 +16/-0

やけどしなくても輻射熱でコンクリートの地面から近い空気は4~50℃だよ。熱中症で死ぬよ。
37: 匿名 2017-08-12 17:25:30 +8/-1

あと玉ねぎを含め、ニラやネギ類はワンコ、猫の命に関わる事も知らない人がいる。
38: 匿名 2017-08-12 17:25:39 +8/-2

えー、知らない人なんているのー?
常識だと思ってたからショックー(;_;)
わんちゃん可哀想ー(;_;)わら
39: 匿名 2017-08-12 17:25:40 +9/-0

無知そうな老人には動物病院の先生かスタッフが声かけしてるの見るし、真夏の昼間に散歩させてるのは余程の馬鹿だと思うわ
昼間に遊ばせたいならドッグバギーか抱っこでドッグランか犬OKの芝生まで連れて行って少し遊ばせる程度なら…って感じかな
芝生でも上からの日差しは浴びるし長時間はNG
40: 匿名 2017-08-12 17:26:21 +18/-0

散歩させる時は太陽昇ってない早朝か太陽が沈んで1時間後ぐらいがいいと思います。

byドッグトレーナーより

41: 匿名 2017-08-12 17:27:24 +6/-0

この時期 太陽が出てる時に散歩はしないよ。
この前 急に太陽がでて 困っていた ワンコの散歩中のおばあちゃんに 声を掛けて 車に乗るか聞きました。 ワンコが心配で。

About admin

Check Also

猫はぜんぜん「猫背」じゃなかった…「猫背とは、何か。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

無料ワードプレスのWPメーカー